最新の各国通関規制情報 – アメリカ地域

における重要な関税規則の変更 アメリカ地域

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効 3月 19, 2026

ウルグアイ政府は、低額輸入品の税関上の取り扱いを変更しました。新規則では、簡易/非公式輸入の価格基準額を引き上げ、対象となる消費者が利用できるPersonal Franchiseプログラムを変更しています。これらの変更により、対象となる個人輸入について、簡素化された輸入手続きへのアクセス向上やメリットの拡大が見込まれます。

お知りおきください

より有効 3月 19, 2026:

  • 簡易/非公式輸入の基準額は、商品価格、運賃、保険料を含む貨物の総額(CIF価格)に基づき、200から800 USDに引き上げられました。
  • 対象となる簡易/非公式輸入には引き続き60%の一律輸入関税が課され、最低関税額は20 USDです。

より有効 5月 1, 2026:

  • Personal Franchiseプログラムは、それぞれ200 USDまでの3回の免税輸入から、対象となる最大3回の輸入について年間累計上限額800 USDへ変更されました。
  • Personal Franchiseによる輸入には通常22%の付加価値税(VAT)が課され、VATの最低支払額は20 USDです。

より有効 11月 3, 2026

  • VAT免除を受けようとする合衆国の販売者は、ウルグアイ税関に登録し、貨物情報とともに登録番号を提供する必要があります。
  • 貨物情報の不備、登録情報の不足、または適格要件を満たしていない場合、通関が遅延する可能性があります。

価格が800 USD以下で重量が20 kg未満の貨物は、通関業者を必要とせずに簡易/非公式輸入処理の対象となる場合があり、企業間取(B2B)およびの両方の貨物に利用できます。

Personal Franchiseプログラムは、対象となるウルグアイ国民のみが利用でき、暦年あたり3回の輸入に制限されます。年間累計CIF価格の上限は800 USD、1貨物あたりの最大重量は20 kgです。

Personal Franchiseプログラムを利用する受取人は、ウルグアイ税関システム(LUCIA)を通じてウルグアイ税関に一度だけ登録する必要があります。

Personal Franchiseによる輸入は通常、関税が免除されますが、22%のVATが課されます。

合衆国を原産地とする対象貨物は、貨物価格が200 USDを超えず、適用されるすべての適格要件を満たす場合、VATが免除されることがあります。

物品税の対象となる物品、禁止または制限されている物品、および他の政府機関の承認が必要な物品は、簡易/非公式またはPersonal Franchiseによる処理の対象外であり、正式な通関手続きが必要となる場合があります。

対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 1, 2026

スマートフォン(HSコード:8517.13.01)、その他の携帯電話(8517.14.91)、およびその他の電話機(8517.18.99)は、メキシコ公式規格(NOM)の適用対象であり、メキシコ への輸入前に、適用されるすべてのNOM要件に準拠している必要があります。

  • これらの品目の少額貨物については、引き続き簡易通関(T1)手続きの対象となりますが、適用されるNOM要件に準拠している必要があります。
  • NOMはラベル表示および認証で構成されています。

お知りおきください

  • スマートフォンおよびその他の携帯電話は、商品の価格や取引形態にかかわらず、メキシコ公式規格(NOM)の適用対象となりました(企業から消費者への取(B2C) および 企業間取(B2B) のいずれの場合もNOMへの適合が必要です)。
  • 荷受人は、自身の商品がNOMの対象となるHSコードのいずれかに該当するかどうかを確認してください。
  • NOMへの適合責任は、輸入記録者(Importer of Record: IOR)にあります。
  • NOMの適用対象となる場合、荷送人および荷受人/IORは、必要なNOM要件への完全な適合を確実にするため、当該貨物を メキシコ へ発送する前に事前調整を行う必要があります。
  • 関係各位におかれましては、必要な書類および/または認証を備えずに メキシコ に到着する貨物については、すべてのNOM書類が受領されるまで通関手続きが遅延する可能性があることをご承知おきください。

対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 4月 1, 2026

荷物の種類: Low value personal goods (企業から消費者への取(B2C)) to バルバドス

お知りおきください

より有効 4月 1, 2026 バルバドス has introduced a new low value threshold for imports of personal goods and increased the de minimis threshold. Below are the details of the new thresholds:

  • De Minimis* (Duty and tax-free): The import value threshold will increase from BBD 60 (approximately 30 USD) to BBD 50 (approximately 75 USD), based on the value of the goods Free on board (FOB).
  • Informal*: A new category will be established for shipments containing goods valued from BBD 150.01 (approximately 75.01 USD) to BBD 199.99 (approximately 99.99 USD) based on the value of the goods Free on board (FOB). These shipments will benefit from duty-free treatment but will be subject to 17.5% EU.

Relevant low value personal goods exported from the その他すべて to バルバドス must have complete and accurate コマーシャルインボイス data including consignee contact details (mobile phone number, email address), value of the goods, and clear detailed commodity descriptions - ideally via one of the DHL Electronic Shipping Solutions.

*Exclusions: Alcoholic beverages, cannabis and vaping products, cigars, cigarettes, and manufactured tobacco are excluded from any tax and/or duty-free category.

Free on board (FOB)

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 8, 2026

お知りおきください

消費者製品安全委員会(CPSC)の対象となる製品(例:子供用衣類、玩具、衣料品、その他の消費財)は、これまで特定の試験を受けることが求められており、これらの製品の輸入者は、その試験の完了によって発行される証明書を保管する義務があります。これらの証明書は輸入時に税関またはCPSCへ提出する必要はありませんが、税関またはCPSCから要求された場合には提出できる状態にしておく必要があります。2026年7月 6日, 以降、CPSCは、該当する統一関税コード(HTS)のいずれかを1つ以上含む合衆国向け輸入について、輸入時に税関のACEシステムを通じて証明書データの電子申告を行うことを義務付けています。

から アメリカ合衆国 に輸出される関連商品および製品は、CPSC の電子申告要件に従い、通関のために以下のいずれかの方法を提供する必要があります:

  • 推奨:出荷に先立ち、該当する製品をCPSC'sの製品レジストリに登録し、登録成功後に提供されるリファレンス・メッセージ・セット(CPSCにより提供される3つの識別子)を、コマーシャルインボイス(CI)上に記載するか、または出荷書類とともに提供される補足シート上に含めて提供すること
  • すべてのCPSC PGA メッセージセット( CPSC 証明書に記載されている 7 つのデータ項目)を コマーシャルインボイス(CI) に記載するか、補足シートとして添付してください。
  • 該当する証明書のコピーを、出荷手続き時に出荷書類とともにアップロードするか、ペーパーレストレード(PLT)が利用できない場合は集荷時にクーリエ(配送業者)へ提出してください。
  • 該当する場合、免責が適用されるかどうかを判断し、その申告を裏付ける正しい Intended Use Codeを CI 上に明記してください。

通関時にこれらの情報が不足している場合、DHL Express へ荷受人または荷送人から必要な情報が提供されるまで、配送が遅延する可能性があります。

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 2月 24, 2026

お知りおきください

DHL Express は、米国税関・国境取締局(CBP)を通じて米国政府に支払われた IEEPA 関税の回収を、お客様が行えるよう支援することに尽力しています。

米国最高裁判所の判決および、2月 24, 2026 以降に アメリカ合衆国 に到着する貨物には IEEPA関税が適用されないことについての CBP の確認を受け、CBP は段階的な行政手続きによる返金請求処理を開始すると発表しました。その一環として、統合管理・申告処理システム(CAPE)のフェーズ1は、4月 20, 2026 に開始される予定です。

政府が定めた手続きに基づき、対象となる返金は CBP により CAPE システムを通じて管理されます。CBP によって返金が行われる際、DHL Express が輸入者(Importor of Record:IOR)であった場合には、CBP のガイダンスに従い、DHL Express が当初関税を支払った当事者に対して返金を行います。お客様が IOR として対応している対象申告については、DHL Express が CAPE を通じた返金請求手続きの支援を行うことが可能です。

詳細を見る 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2025

お知りおきください

メキシコ当局はエクスプレスカンパニーによる小口/簡易通関を通じて輸入された少額貨物の通関に影響を与えるいくつかの主要な規制変更を導入しました。これらの変更には、追加のより詳細なデータ要素が含まれます:

  • 商品の詳細記述
  • 受取人の納税者番号(RFC/CURP)、メールアドレス、電話番号
  • デミニムス価格閾値の廃止(一部例外あり)
  • 少額通関品に対する価格閾値と輸入者登録要件の変更

より有効 8月 15, 2025 より、エクスプレス企業による簡易申告/簡素化申告で処理される低価格貨物に対して、新しい輸入関税率が適用されます。新しい税率は以下のとおりです:

  • カナダ と アメリカ合衆国 を除き、その他すべて から メキシコ へ輸入され、低価格簡易申告プロセスで処理される、価値が 2,500 USD までの貨物に対するグローバル関税率は、19% から 33.5% に引き上げられました。
  • カナダ および アメリカ合衆国 から メキシコ へ輸入される貨物については、グローバル関税率に変更はなく、引き続き以下のとおり適用されます:
    • 1.00 USD - 50.00 USD:デミニミス(関税および税金免除)
    • 50.01 USD - 117.00 USD:グローバル税率 17%
    • 117.01 USD - 2,500.00 USD: Global rate of 19%
  • 2,500 USD を超えるフォーマル貨物については変更はありません。輸入関税率は、ハーモナイズド・システム(HS)コードに基づいて決定されます。

低価格貨物の要件 
低価格貨物に対する新しい輸入関税率 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 3, 2024

お知りおきください

アルゼンチン税関当局(ARCA)が少額貨物の通関手続きを円滑化するための規制変更を発表しました。

  • より有効 12月 3, 2024: 商品価格(FOB)最大400米ドルまでの小口貨物においてデミニムス価格閾値を設定します。この閾値内の輸入貨物は関税と関税統計手数料が免除されますが、関税分類(HSコード)とその他の適用税に基づいて0%、10.5%または21%の付加価値税が引き続き支払われます。
  • より有効 12月 4, 2024: 商品価格(FOB)に基づいて、小口貨物通関の輸入額の閾値を 1,000 米ドルから 3,000 米ドルに引き上げます。

詳細情報はアルゼンチン税関当局のウェブサイト「輸入額の閾値を引き上げる一般決議 5608/2024」でご覧いただけます。

一般決議 5608/2024 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 10月 15, 2024

お知りおきください

関税優遇のために特定の関税分類コードを適用する必要があるコロンビアへの低価格貨物(2,000 米ドル未満、50 キログラム未満)の場合、航空貨物運送状に 10 桁の輸入関税分類コードを含める必要があります。含まれていない場合関税優遇は適用されず、標準のエクスプレス/クーリエのプロセスに従って一般のエクスプレス/クーリエ関税分類コード 9807200000(10% の関税と 19% の税金を含む)が適用されます。

2021年決議0039号/2021年政令360号  
関税-DIAN  
輸送方法 - 郵便輸送と緊急輸送  

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 8月 1, 2024

レメッサ・コンフォルメ・プログラム(PRC)に基づく新しい輸入関税率 - コンプライアンス発送プログラム

お知りおきください

  • 少額貨物 (3,000 USドル以内) の関税/消費税の算出時に使用される申告価額の基準は、商品の価額 (FOB) から商品の購入価額 (CIF) に変更されます。
  • PRCに基づく企業対消費者 (B2C) 輸送に対する新しい輸入関税率:
    • 50 USドル (CIF) 以下の貨物: 関税 20% / 消費税 17%
    • 50.01 ~ 3,000 USドル (CIF) の貨物:関税 60% (最終計算で20 USドル相当の割引が適用) / 消費税17%
  • 3,000 USドル (CIF) の貨物でPRCの対象とならない場合は、引き続き関税 60% / 消費税 17%が課されます。

発送人:

  • DHL Expressのオンライン発送システムを使用して、完全かつ正確なコマーシャルインボイスデータをご提供ください。これにより、PRC優遇措置の対象となる貨物を含め、適切に通関処理されます。
  • PRCに登録されているEコマース企業は新たに適用される輸入関税率を考慮した上で正確な関税/消費税を計算し、ブラジル在住のお客様から徴収する必要があります。

新しいルールの説明 
コンプライアンス発送プログラム (PRC) と登録方法 
PRC登録企業リスト 
暫定措置N 1,236 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 4月 1, 2024

お知りおきください

ジャマイカ税関当局は、商品の価値に基づいて輸入関税および税金の 最小閾値を 50 米ドルから 100 米ドルに引き上げました。最小閾値により個人用品は追加の輸入関税および税金なしでジャマイカに輸入できるようになります。

ジャマイカ税関ウェブサイト 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2024年 6月 28日 より有効

お知りおきください

エルサルバドルの税関当局により、個人から、エルサルバドル居住の個人に送られる申告価格がUS300ドルを超えない個人(非商業)貨物は、輸入許可が免除されます

エルサルバドル税関 

対象: 輸入業者
荷物の種類: 非書類
2024年 5月 13日 より有効

お知りおきください

  • カナダ国境サービス庁 (CBSA) の評価および収益管理 (CARM) は、複数年にわたるイニシアチブであり、CBSA が関税や税金の徴収を含め、カナダに輸入される商品を管理する方法を変更しています。
  • CARM クライアント ポータル (CCP) は、登録してアカウントを作成する必要がある輸入業者、通関業者、および貿易コンサルタントが使用するために開始されました。
  • カナダへの輸入業者は、CCP を介して登録し、DHL などのそれぞれのブローカーに権限を委任する必要があります。これにより、商業輸入活動を管理できるようになります。
  • DHLは、CARMがあなたにとって何を意味するかを理解するのに役立ちます

DHL Express – CARMについて 

対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2022年 6月 21日 より有効

ウイグル人強制労働防止法(UFLPA)により、新疆ウイグル自治区から米国への製品の輸入に関する規則が制定されました。

お知りおきください

  • 税関当局による商品の拘留、排除、押収、没収の可能性があります。
  • 記録上の輸入者は、荷物が強制労働による生産物でないことを明確にする証拠の提出を求められることがあります。

米国税関・国境警備局 

トップに戻る