最新の各国通関規制情報 – ヨーロッパ
における重要な関税規則の変更 ヨーロッパ
|
欧州連合 – 輸入
欧州連合の新しい取扱手数料 (UHF) |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 11月 1, 2026
お知りおきください
欧州連合 (EU) の新たな規制上の取扱手数料である Union Handling Fee (UHF) は、商品の価額にかかわらず、2026年11月1日以降に 欧州連合 に到着するすべての 企業から消費者への取(B2C) 輸入品に適用され、対象は 欧州連合 への輸入です。
欧州委員会 は、Union Handling Fee を輸入税関申告の明細1行につき 2 EUR とすることを提案しています。
DHL Express は、貨物作成時に選択された DHL Duty Billing Service に基づき、輸入関税、輸入税、その他の通関関連料金の支払者にこの手数料を請求します。この手数料は DHL Express の請求書に個別の明細として表示されます。
この手数料は DHL Express の手数料ではなく、関税の計算には影響しません。ただし、輸入付加価値税 (VAT) の計算に使用される課税対象額の一部となるため、輸入 VAT 額に影響します。
|
欧州連合 – 輸入
Product identifier requirement |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効 11月 1, 2026
お知りおきください
The 欧州連合 (EU) is introducing new import requirements to support product safety, strengthen customs controls, and improve compliance with EU product regulations.
Several types of Product Identifiers (PIDs) must be provided for the customs clearance of 企業から消費者への取(B2C)¹ goods imported into the EU with an intrinsic value not exceeding 150 EUR.
What is the Product Identifier (PID)?
A unique code that identifies a specific product model or item and helping customs authorities link import declarations to the actual goods being imported.
3つのタイプがあります:
- Merchant PID: mandatory in the import customs declaration – a code assigned by an online seller, marketplace or platform to trace the product within their system, such as: Stock Keeping Unit (SKU)
- Non-Standardized Manufacturer PID: mandatory in the import customs declaration – an internal code assigned by the manufacturer, producer or product supplier, such as: Part Number/Model Number etc.
- Standardized Manufacturer PID: conditional, when available – a code based on internationally recognized standards, such as: Universal Product Code (UPC), European Article Number (EAN), Global Trade Item Number (GTIN), International Standard Book Number (ISBN).
To support smooth and compliant customs clearance and avoid shipment delays or returns, shippers will be required to provide complete and valid PID information in the electronic shipment data during the shipment creation process.
What happens if mandatory PIDs are missing?
If mandatory PIDs are missing, incomplete or incorrect, customs authorities may be unable to release the shipment at the point of entry into the EU or impose other measures:
- Request for additional information
- Customs clearance delays
- Shipment being returned to origin
- Inspections
- Post-clearance audits
Why are EU Customs authorities asking for specific product data?
To improve product traceability, strengthen consumer protection, and help customs authorities identify non-compliant products entering the EU.
Useful guidance on the PID
Shippers are advised to consult the guidance published by the EU and national customs authorities or seek advice from external counsel.
欧州連合加盟国:
オーストリア, ベルギー, ブルガリア, クロアチア, キプロス, チェコ共和国, デンマーク, エストニア, フィンランド, フランス, ドイツ, ギリシャ, ハンガリー, アイルランド共和国, イタリア, ラトビア, リヒテンシュタイン, ルクセンブルク, マルタ, オランダ, ポーランド, ポルトガル, ルーマニア, スロバキア, スロベニア, スペイン, スウェーデン.
欧州連合 関税制度改革
Commission guidance
¹Goods in scope of distance sales of imported goods within the meaning of EU Value Added Tax (VAT) Directive and applicable national VAT legislation of EU member states.
|
欧州連合 – 輸入
特定の鉄鋼輸入に対する溶解国および鋳造国の新たな証明要件 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 10月 1, 2026
お知りおきください
特定の鉄鋼製品を 欧州連合 (EU) に輸入する輸入者は、規則 (EU) 2026/1384 の附属書 I に記載された特定の鉄鋼製品について、溶解国および鋳造国を申告し、検証可能な証拠に裏付けられた溶解番号を提示する必要があります。
主な証明書類はミルテスト証明書で、次の事項を確認できる必要があります
- 溶解国および鋳造国
- 関連する溶解番号
荷送人は、通関が行われる前に、これらの必要書類を発送書類の一部として DHL Express に提出する必要があります
- ミルテスト証明書
- 商業送り状
DHL はこの情報を使用して、適切な税関データと、税関当局が要求する欧州連合関税 (TARIC) の書類コードを決定し申告します。
必要な情報を提供しない場合、追加書類の要求、通関の遅延、または輸入拒否につながる可能性があります。
ミルテスト証明書を入手できない場合、溶解国および鋳造国と溶解番号の両方を含む代替証明書類は、2027 年 30 9月 までに限り使用できます。
2027 年 30 9月 以降は、すべての場合にミルテスト証明書が必要です。代替証明書類も引き続き提出できます。
|
欧州連合 – 輸出
ジブラルタル向け貨物に関する新たな通関要件 |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 15, 2026
お知りおきください
欧州連合(EU)からスペイン経由でジブラルタル向けに輸出されるすべての貨物については、貨物の金額にかかわらず正式な輸出申告が必要です。輸出申告書には、出口税関としてES001167– La Líneaを記載する必要があります。
荷送人が自ら輸出申告を行う場合、または独自の通関業者を利用する場合、DHLは貨物がスペイン-ジブラルタル国境に到着する前に輸出申告情報を受領する必要があります。DHLは当該情報を使用して、必要な通過手続きおよび国境通関手続きを行います。
必要な情報が提供されない場合、または正しい出口税関が指定されていない場合、通関手続きに遅延が生じる可能性があります。
|
欧州連合 – 輸入
米国原産品に対する欧州連合の関税 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 1, 2026
お知りおきください
欧州連合は、合衆国原産の一部商品に対して新たな関税を導入しました。対象となる商品は、以下の措置の適用を受けられる場合があります。:
- 関税の軽減
- 関税免除措置
- 特定製品に対する関税割当制度
この関税措置は、欧州連合によって改正または延長されない限り、現在のところ12月 31, 2029まで継続される予定です。この関税は、欧州連合規則2026/1455に定められた合衆国原産の特定商品に適用されます。商品によっては、以下の措置が適用される場合があります。:
- 特定の工業製品に対する関税免除措置
- 特定の農産品に対する関税の軽減
- 特定の農産品および水産品に対する関税割当制度により、定められた数量の範囲内で輸入される場合、関税の軽減または免除の適用を受けることができます。
|
欧州連合 – 輸入
包装および包装廃棄物規則 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 8月 12, 2026
お知りおきください
欧州連合包装・包装廃棄物規則(PPWR)は、すべての欧州連合加盟国に適用されます。この規則は包装廃棄物の削減、リサイクル性の向上、および循環型経済の推進を目的として統一された包装要件を導入しています。
PPWRは、輸送用段ボール、チラシ、緩衝材、パレット、包装部材および付属要素を含む、原産地を問わないあらゆる種類の包装に適用されます。さらに、企業に代わって第三者が供給する包装を含め、EU市場に投入されるすべての包装に適用されます。
包装された商品を欧州連合市場に投入する企業は、自社の包装について以下の事項を確保する必要がある場合があります。:
- 適用されるPPWRの物質規制に準拠していること。
- 製造者、輸入者およびトレーサビリティ情報を含め、適切に表示・識別されていること。
- 該当する場合は、必要なコンプライアンス文書によって裏付けられていること。
- 関連する拡大生産者責任(EPR)の要件を満たしていること。
|
カザフスタン – 輸入
${ct.business-to-consumer-b2c} 輸入の免税基準額 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 1, 2026
お知りおきください
2026年 7月 1 日より、電子商取引貨物(消費者がオンラインストアまたはプラットフォームで購入した商品を指します)に関する新たな税関規則がカザフスタンで施行されます。これらの規則は、その他すべてからカザフスタン向けの企業から消費者への取(B2C)貨物に適用され、内容は以下のとおりです。
- VAT and duties apply to shipments above 200 EUR from outside the EAEU (アルメニア, ベラルーシ, カザフスタン, キルギスタン, ロシア).
- Customs value now includes transport and insurance costs.
- Online stores must include their name in the customs declaration, matching the Commercial Invoice and DHL shipping data.
- Receivers must choose DHL as broker or self-clear, with clearance handled only by registered e-commerce operators.
- For certain goods (e.g. children’s products), online stores must provide a compliance declaration on their website, which may be checked during inspections.
|
イスラエル – 輸入
${ct.business-to-consumer-b2c} 輸入の免税基準額 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 6月 2, 2026
お知りおきください
イスラエルへの 企業から消費者への取(B2C) 輸入に対するVAT免税基準額は、130 USD から 75 USD に引き下げられました。これにより、商品価額が 75 USD を超える輸入品にはVATが適用されるようになります。
この基準額には、保険料、送料、およびその他の適用される費用は含まれません。
|
欧州連合 – 輸入
少額輸入免税制度(デミニミス)の撤廃 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 1, 2026
お知りおきください
欧州連合 (EU) は、 7月 1, 2026より少額輸入貨物に対する関税免除措置を撤廃する予定です。現在は、商品本体価格が150 EUR 以下の 欧州連合 向け輸入貨物については、関税が免除されています。
欧州連合 に輸入されるすべての商業貨物は、商品価格にかかわらず関税の対象となります。本変更は、 企業から消費者への取(B2C) および 企業間取(B2B) のいずれの貨物にも適用されます。
より有効 7月 1, 2026:
- 欧州連合 に輸入されるすべての商業貨物(B2CおよびB2B)は、関税の対象となります
- 多くの少額B2C貨物については、HSコードによる品目毎に一律3EUR の関税が課されます
- 150EUR以下のB2B貨物については、略式通関申告の利用ができなくなります
- 輸入時の付加価値税(VAT)は、従来どおり適用されます
|
スイス – 輸入
貴金属管理(PMC)規則 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 4月 1, 2026
お知りおきください
スイス税関当局は、4月 1, 2026 年に新しい貴金属管理(PMC) 規則を導入します。 本規則はブランドレベルで適用され、貴金属を含むすべての スイス 向け輸入貨物(企業間取引企業間取(B2B), 企業から消費者への取(B2C)、個人から個人(C2C) を含む)について、登録されたブランドオーナーへの紐付けを義務付けるものです。 なお、本規則は スイス からの輸出には適用されません。
以下の情報をコマーシャルインボイスに必ず記載する必要があります:
- コマーシャルインボイスの品目(ラインアイテム)に、Responsibility Mark(承認番号)を記載する必要があります
- コマーシャルインボイスの品目(ラインアイテム)に、登録されたブランド名またはブランドオーナー名を記載する必要があります
- コマーシャルインボイスおよび出荷データ内の品目(ラインアイテム)レベルに、貴金属の詳細(製品の材質および貴金属の含有割合)を含む商品説明を記載する必要があります
|
ポーランド – 輸出, 輸入
電子輸送監督システム(SENT)要件 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効 3月 17, 2026
お知りおきください
ポーランド政府は、電子輸送監督システム(SENT)の対象を、衣類、ファッションアクセサリー、中古衣類、履物などの追加の製品グループへ拡大します。
31.5 kg を超えるすべての貨物は SENT 要件の対象となり、以下を行う必要があります:
- 義務当事者によって提出された有効な SENT 登録を有していること
- リアルタイムの GPS 位置情報を SENT システムへ送信できるようにすること
- ポーランド 国内の道路輸送全体をカバーする継続的な追跡を提供すること
重要:
DHL Express はこれらの基準を満たすことができないため、SENT の対象となり、かつ 31.5 kg の閾値を超える貨物は、DHL Express ネットワークでは今後受け付けられません。
|
フランス – 輸入
EORI番号構造の変更 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2026
お知りおきください
フランスは、その EORI¹(Economic Operators Registration and Identification:経済事業者登録・識別)構造を、SIRET² ベースの EORI 番号(FR + 14 桁)から、SIREN³ ベースの EORI 番号(FR + 9 桁)へ変更します。
¹ EORI は Economic Operators Registration and Identification number(経済事業者登録識別番号)の略です。これは企業に対して必須要件であり、また国ごとの規制によっては、物品を 欧州連合 の27加盟国へ輸出入する個人にも適用される場合があります。
² SIRET 事業所識別システムを意味します。
³ SIREN は Business Directory Identification System(事業者名簿識別システム)を意味します。
|
ポルトガル – 輸入
任意料金の更新 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2026
お知りおきください
ポルトガル税関当局は、ポルトガル に輸入される貨物に対する任意規制料金(Optative Regulatory Charge)の金額を更新しました。任意規制料金は、貨物が税関保税倉庫に 3 日以上保管される場合にのみ適用されます。
任意料金(Optative charge)は、ポルトガル税関当局によって導入された規制料金です。この料金は、ポルトガルの VAT 規則との整合性および遵守を確保するものであり、ポルトガル における最初の到着地点までのすべての費用を含めることが求められています。
|
欧州連合 – 輸入
炭素国境調整制度 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2026
お知りおきください
炭素国境調整メカニズム(CBAM)は、欧州連合(EU)に輸入される特定の製品の生産過程で発生した内包炭素排出量について、適切な価格が支払われていることを確認するための制度であり、以下を確保することを目的としています。
- 輸入品が、欧州連合(EU)の気候関連規則の下で、EU域内で生産された製品と同等に取り扱われること
- 競争条件が公平に維持されること、および
- 企業が自社のカーボンフットプリントを削減することが促進されること
これは、欧州連合(EU)域外のすべての国および地域からEUへ輸入される特定の製品に適用されます。これらの製品は生産過程において炭素集約度が高く、カーボンリーケージ*の重大なリスクにさらされています:
- セメント
- 鉄
- 鋼鉄
- アルミニウム
- 肥料
- 電力
- 水素
EU に年間 50 トンという単一の重量基準を超えて CBAM 対象製品を輸入する輸入者、またはその間接的な通関代理人は、以下を求められます。
- 認定 CBAM 申告者の資格を申請すること
- 設立国の国内当局から CBAM 証書を購入すること
- 輸入に内包される排出量を申告し、毎年、これに相当する数量の CBAM 証書を提出(返納)すること
DHL Express は、輸入者が欧州連合(EU)域内に設立されている場合に限り、CBAM 対象貨物の通関を行うことができます。これに該当しない場合、当該貨物は輸入通関されず、顧客負担により仕出地へ返送される可能性があります。
*カーボンリーケージとは、欧州連合(EU)に拠点を置く企業が、EU よりも気候政策が緩やかな国へ炭素集約型の生産活動を移転する場合、または EU 域内で生産された製品が、より炭素集約度の高い輸入品に置き換えられる場合に発生する現象を指します。
欧州委員会の CBAM
CBAM に関するガイダンスおよび法令 ― 欧州委員会
規則 - 2023/956 - EN - CBAM 規則- EUR-Lex
CBAM 規則 附属書 I 改正(EU)2025/2083
|
イスラエル – 輸入
B2C輸入における免税基準額 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 24, 2025
お知りおきください
B2C(企業から消費者)輸入において、関税および税金が課されない基準額であるデミニミス(少額免税)金額は、75 USDから150 USDへ引き上げられました。
デミニミス基準額とは、保険料、送料、その他適用される費用を除いた商品の価額を指します。
|
北マケドニア – 輸入
輸入付加価値税 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 18, 2025
お知りおきください
- 世界各国から 北マケドニア へ輸入される非書類貨物で、商品価値が0〜22EUR の場合、北マケドニア に輸入する際に付加価値税(VAT)が課されます。
|
トルコ – 輸入
トルコ簡易通関手続きの制限事項 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 17, 2025
お知りおきください
トルコ貿易省は、簡易通関手続きを利用した貨物について、受取人1名あたり月5件までという制限を、中央管理・追跡システムを通じて確認・監視します。
トルコ において、以下の場合に簡易通関申告が適用されます。
- 通関目的上の価格が22EUR 以下の (B2B)(企業間取引)貨物
- 通関目的上の価格が30EUR 以下の (B2C)(企業から消費者への取引)貨物
トルコ では、通関目的上の価格は商品の価格に送料を加えた金額を基準とします。
|
ルーマニア – 輸入
ルーマニア規制手数料 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2026
お知りおきください
ルーマニア政府は簡易通関手続きで ルーマニア に輸入される、欧州連合 以外の国からの150EUR未満(保険料・送料その他の費用を除く)の貨物に対し、規制手数料を導入しました。
この手数料は税関での取り扱いにかかるコストの一部を補うとともに、増加している少額貨物の処理を適切に管理するためのものです。これにより、コンプライアンス(法令順守)の強化を支援し、海外販売事業者と競争する国内企業にとって、公平な取引環境の整備にもつながります。
少額貨物1件につき、25RON(約5EUR)の一律手数料が適用されます。
重要:
これはルーマニア政府によって義務付けられた規制手数料であり、DHLエクスプレスの手数料ではありません。
DHL エクスプレス は、選択された DHL 関税課金サービスに基づき、この手数料を関税や税金の支払者へご請求いたします。この手数料は、1月 1, 2026 以降に ルーマニア に到着する貨物に適用され、DHL エクスプレスの請求書では『LOW VALUE REGULATORY TAX(少額価格規制税)』として別項目で表示されます。
Similar measures for low-value shipments are expected to be implemented in other 欧州連合 Member States throughout 2026. Implementations may vary by country and we encourage you to monitor updates regularly.
1 欧州連合: オーストリア, ベルギー, ブルガリア, クロアチア, キプロス, チェコ共和国, デンマーク, エストニア, フィンランド, フランス, ドイツ, ギリシャ, ハンガリー, アイルランド共和国, イタリア, ラトビア, リヒテンシュタイン, ルクセンブルク, マルタ, オランダ, ポーランド, ポルトガル, ルーマニア, スロバキア, スロベニア, スペイン, スウェーデン.
|
ヨーロッパ – 輸出, 輸入
EUデフォレスタレーション規制(EUDR) |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効 12月 30, 2026
お知りおきください
欧州連合森林破壊防止規制(EUDR)は、欧州連合による世界の森林破壊や森林劣化を最小限に抑え、温室効果ガス排出や世界の生物多様性損失を減らすことを目的とした欧州グリーンディールの一部です。
デフォレスタレーション規制規則の運用実施および完全施行は以下のように適用されます。
- 30 12月 2026: 中規模企業及び大企業
- 30 6月 2027: 中小企業
欧州連合市場に投入または提供される、あるいは欧州連合から世界のその他の地域に輸出される関連商品(牛、木材、カカオ、大豆、パーム油、コーヒー、ゴム)とその派生製品は、以下の条件をすべて満たす必要があります:
- 製品は森林破壊に関連したものであってはなりません。
- 製品は生産国の関連法規(環境規制の遵守だけでなく、土地利用権、森林管理、労働、税金、人権法に関連する規制の遵守も含まれます)に則って生産されています。
- 製品には事前にEUデフォレスタレーション(EUDR) 情報システムを通じて提出されるデューデリジェンスステートメント(DDS) が含まれている必要があります。
EUDR商品を欧州連合から又は欧州連合へ発送する荷送任人は:
- このトピックについては、外部の専門家に法的義務を確認してください。
- 必要に応じて、EU 情報システムへのデューデリジェンスステートメントの提出を含め、EUDR 要件に従うようにします。
- DDS 参照番号または該当する TARIC 文書コードが、DHL オンラインシッピングソリューションを介して DHL にオンライン送信されていることを確認します。
- 発送貨物が EUDR 規制の対象外となる場合は、正しい免除コード (TARIC 文書コード) が DHL オンラインシッピングソリューションを通じて DHL にオンライン送信されていることを確認してください。
DDS 参照番号または TARIC 文書コードは、発送書類作成中に、荷送人/輸入者から DHL Express にオンラインで提供される必要があります。
有効なデューデリジェンスステートメント (DDS) 参照番号または該当する欧州連合統合関税 (TARIC) 文書コードが DHL Express に電子送信されない限り、欧州連合への発送または欧州連合からの発送は通関処理されません。
Deforestation Regulation implementation - Green Forum - European Commission
森林破壊デューデリジェンス登録簿 - 欧州委員会
オーストリア, ベルギー, ブルガリア, クロアチア, キプロス, チェコ共和国, デンマーク, エストニア, フィンランド, フランス, ドイツ, ギリシャ, ハンガリー, アイルランド共和国, イタリア, ラトビア, リトアニア, ルクセンブルク, マルタ, オランダ, ポーランド, ポルトガル, ルーマニア, スロバキア, スロベニア, スペイン, スウェーデン
|
欧州連合, 北方の島, ノルウェー, スイス – 輸入
輸入管理システム(ICS) 2 - Release 3 (ICS2.3) |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 9月 1, 2025
輸入管理システム(ICS)は、 欧州連合, 北方の島, ノルウェー, と スイス.に輸入される、または経由する貨物に適用される欧州連合 のセキュリティ上のスクリーニングシステムです。
お知りおきください
すべての海上および内陸水路、陸路、鉄道で輸送される商品は、ICS2.3に基づいて輸入セキュリティ申告に追加され、データ要件を遵守する必要があります
これによるお客様への影響
- 貨物のアイテム(品物・商品)の申告は正しく明確にお願いいたします
- DHL Expressの電子シッピングソリューション(ESS)を用いて、すべての必要な書類を提出してください
|
トルコ – 輸入
Turkish ID number/Turkish Tax ID Number required for simplified customs declarations |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 7月 1, 2025
お知りおきください
The Turkish government will implement changes to mandatory data fields for simplified customs declarations.
For Business to Consumer (B2C) shipments:
- Turkish ID number or mobile phone number of the receiver are mandatory data fields to complete the simplified customs declaration.
For Business to Business (B2B) shipments:
- Tax ID number or mobile phone number of the receiver are mandatory data fields to complete the simplified customs declaration.
Before creating a shipment with DHL:
- It's helpful to obtain the Turkish ID/Tax ID number/mobile phone number of the receiver and include with the shipment details.
|
欧州連合, ノルウェー, スイス, 北方の島 – 輸入, 積替貨物 – 輸入
Import Control System 2 (ICS2) – Accurate line-item descriptions |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 5月 26, 2025
お知りおきください
The European Commission will intensify its focus on the line-item description of goods for all shipments into and transiting the European Union, Norway, Switzerland, and Northern Ireland. The European Commission has published a list of the so called ”stop words”, and using any of these words as the goods description will result in the rejection of ICS2 customs filings. Consequently, this will prevent us from shipping your shipments into (or transiting) the EU, Norway, Switzerland, and Northern Ireland.
Note: As outlined in the EU legal customs regulations, the goods description must be precise enough for Customs services to be able to identify the goods. General terms (i.e. ‘consolidated’, ‘general cargo’, ‘parts’ or ‘freight of all kinds’) or not sufficiently precise descriptions will not be accepted.
European Commission’s list of stop words
Guidance from the European Commission on acceptable and unacceptable goods description
|
モンテネグロ共和国 – 輸入
輸入付加価値税の最小税額の削除 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 1月 1, 2025
お知りおきください
モンテネグロに発送される貨物は価格に関係無く、輸入時に21%の付加価値税が課されます。
遅延を防ぐためモンテネグロへ貨物を送る荷送人は以下の点にご注意ください:
- DHL Expressのオンラインシッピングソリューションを利用して商品の説明、明細価格、原産国などを含む、不備の無いコマーシャルインボイス/プロフォーマインボイスデータをオンラインで提供してください。
- DHL Expressが必要に応じて荷受人に連絡できるよう、送り状作成時に受取人の携帯電話番号とメールアドレスを提供してください。
|
ヨーロッパ – 輸入, 積替貨物
プレディクト(Pre-Load Data Informed Cargo Targeting (PREDICT) |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 31, 2025
お知りおきください
英国政府はプレディクト(Pre-Load Data Informed Cargo Targeting) と呼ばれる新しい安全およびセキュリティスクリーニングプログラムを有効にすることで国民の安全を最優先としています。
- 英国への発送または英国を経由する輸送の場合にプレディクトでは貨物の詳細を電子的に審査する必要があります。
- 発地国において
これが意味すること
発送品目の正確な説明は貨物の税関セキュリティ検査および通関手続きを円滑に進めるために不可欠です。
DHL Expressがお手伝いできること::
- 当社では常に最速の輸送時間を確保するために、航空機のダイナミックかつ柔軟なルート設定を採用しています。そのためルート設定によっては、出発地から目的地までの貨物に税関のセキュリティ検査規制が影響する可能性があります。
- 貨物が航空機に積み込まれる前に、当社はお客様の貨物情報を税関当局にオンラインで申請します。
|
ヨーロッパ – 輸入
一般製品安全規則(GPSR) |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 13, 2024
お知りおきください
一般製品安全規則(GPSR) は欧州連合における消費者製品の安全性を確保することを目的とした新しい欧州法です。
GPSRの主な目的は次のとおりです。
- 消費者に対する製品の安全性の確保: 欧州連合市場に投入される製品は消費者にとって安全でなければならず、製造業者と販売業者は製品に関連するリスクを評価および管理する必要があります。
- 通知と報告: 製造業者と販売業者は重大なリスクをもたらす製品を特定し、リコールや警告などの是正措置を講じる必要がある場合、当局と消費者に通知する義務があります。
- 消費者保護: 製品のラベルと情報に関する要件を定めて消費者保護を強化し、消費者が十分な情報に基づいて選択できるようにし、製品使用の際の安全性を確保します。
税関当局は製品の安全性を確保するためにより積極的な役割を果たす可能性が高くなります。これにより、非準拠製品に対する検査が増加し、潜在的な遅延が発生する可能性があります。必要な書類が欠如している製品や、EU内に拠点を置く事業者が特定されていない製品は、国境で輸入拒否される可能性があります。発送者および事業者は適切な市場監視当局と連絡を取る責任があります。
|
トルコ – 輸入
貨物の申告価格 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
より有効: 12月 27, 2024
お知りおきください
トルコ政府は通関目的により価格算出方法を変更しました。この算出には現在、空輸輸送費が含まれています。
この変更は企業対消費者 (B2C) および消費者対消費者 (C2C) の貨物の場合は 30 ユーロ、企業対企業 (B2B) の貨物の場合は 22 ユーロという簡易通関の閾値に影響します。
この結果、空輸輸送費が含まれているため、一部の貨物はこれらの簡易通関閾値の制限を超える可能性があり、簡易通関ではなく一般通関が必要になります。
|
トルコ – 輸入
関税の閾値変更 |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
より有効: 8月 21, 2024
お知りおきください
トルコ貿易省はトルコに入る企業対消費者(B2C)貨物の輸入関税の閾値を€150から€30に変更しました。
更に以下の地域からの発送に対する輸入関税率が変更されました:
- 欧州連合*: 輸入関税率は20%から30%に引き上げられます。
- その他すべて: 輸入関税率は30%から60%に引き上げられます。
*欧州連合加盟国:
オーストリア, ベルギー, ブルガリア, クロアチア, キプロス, チェコ共和国, デンマーク, エストニア, フィンランド, フランス, ドイツ, ギリシャ, ハンガリー, アイルランド共和国, イタリア, ラトビア, リトアニア, ルクセンブルク, マルタ, オランダ, ポーランド, ポルトガル, ルーマニア, スロバキア, スロベニア, スペイン, スウェーデン
|
ヨーロッパ – 輸入
EUおよび共通トランジット条約加盟国向けの、または通過する貨物 |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
国によって、移行期間の終了は異なります 2024年 12月 2日 より有効
New Computerized Transit System (NCTS)は、欧州連合(EU)および共通トランジット条約(CTC)加盟国向けの、または通過する陸送貨物に関する通関申告の電子システムです。
お知りおきください
欧州連合関税法典(UCC)はNCTSの要件を導入しています。
欧州連合またはCTC加盟国に向けた(または通過する)貨物は、インボイスに以下を含めなければなりません:
- 詳細な商品説明
- Harmonized System(HS)コード
これが意味すること
出荷書類を作成する際、貨物の品目を正確かつ詳細に記述することが、税関のセキュリティ審査や通関手続きにおいて重要視されています in MyDHL+
|
カザフスタン – 輸入
関税と輸入VATのデミニマス |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
2024年 4月 1日 より有効
お知りおきください
- 個人貨物について、カザフスタン税関当局は、関税に関するデミニマスを200ユーロまで引き下げました。
- 企業間(B2B)貨物には適用されません
- 以下の国からの貨物には適用されません:アルメニア, ベラルーシ, キルギスタン and ロシア
|
イギリス – 輸入
衛生証明書の必要条件 |
対象: 荷受人
荷物の種類: 非書類
2024年 4月 30日 より有効
お知りおきください
- 英国当局は、 動物由来製品(ヒトおよび動物)、植物および植物製品(植物衛生)の輸入について、リスク評価システムを導入しています
- これは、動物由来の製品(POAO)に影響します
- DHL Expressで発送する場合:
When shipping with DHL Express:
- 国境管理局 (BCP) の検査が必要なPOAO貨物は、EU 諸国以外の国から英国向けに発送できません。
- EU 諸国から英国に発送する場合、出荷前にPOAOリスク評価を行う必要があります: 英国向け発送について
- EU諸国から
- EU諸国から低リスクのPOAO貨物のみ発送可能です
- EU諸国から中高リスクのPOAO貨物を許可なく発送する事はできません
|
スイス – 輸入
関税の撤廃 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2024年 1月 1日 より有効
お知りおきください
スイスの関税率は次のような原産地からのほとんどの輸入品に対してゼロに設定されます。
- 鉱産物、化学薬品、プラスチックなどの工業製品
- 自転車、家電製品、衣料品などの消費財
|
スイス – 輸入
付加価値税引き上げ |
|
スイス – 輸出, 輸入
アイテムコードの簡略化 |
|
ノルウェー – 輸入
関税消費税の徴収 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2024年 1月 1日 より有効
お知りおきください
350ノルウェークローネ以下の貨物は税関申告の免除は無くなりました。ノルウェーに輸入される全て貨物にはVAT(付加価値税)が課されます。
|
ノルウェー – 輸入
International Online Sellers/E-platforms VAT Registration |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2024年 1月 1日 より有効
お知りおきください
ノルウェー当局は年間50,000ノルウェークローネ以上の貨物をノルウェーに発送する場合、国際的なオンライン販売者/電子プラットフォームおよび企業間電子商取引に対してVOEC(電子商取引に関する付加価値税)の登録を義務付けています。
オンライン販売者の電子プラットフォームはインボイスの詳細と共にVOEC番号を電子データにてDHLに提供する必要があります。
|
欧州連合 と イギリス – 輸入
Iron and Steel Processed Goods |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2023年 6月 23日 より有効
お知りおきください
- The 欧州連合 (EUロゴが特徴のキーを備えたコンピューターキーボード) and the イギリス have imposed sanctions on the import of certain iron and steel products processed in a third country incorporating iron and steel products originating in ロシア.
- Importers of goods within the scope of these sanctions will be required to provide evidence of origin.
|
欧州連合 – 輸入
炭素国境調整措置 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2023年 10月 1日 より有効
お知りおきください
欧州連合(EU)は、炭素国境調整措置(CBAM)という新しい規制を導入しています。
CBAM品目の輸入業者は、該当品の輸入に関するEU委員会の規則をご確認ください。
|
ジャージー島 – 輸入
オンライン小売業者は、物品税とサービス税(消費税)を徴収します |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2023年 7月 1日 より有効
海外のオンライン小売業者は、ジャージーに輸入される全ての商品に対して物品サービス税 (消費税) を徴収する責任があります
お知りおきください
海外のオンライン小売業者は、以下の事を行う必要があります
- ジャージーに登録する
- ジャージー島市民がオンラインで商品を購入した時点で、物品サービス税(消費税)を徴収する
|
ポルトガル – 輸入
少額貨物の付加価値税 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2023年 3月 21日 より有効
ポルトガル税関は総額150ユーロ以下の商品を含む貨物に追加料金を適用します。
お知りおきください
- この料金はB to BとB to C間の貨物に適用されます。
- 通関インボイスには、フレイトチャージと取引条件 (インコタームス) を含める必要があります。
- 追加料金は付加価値税 (VAT) の合計に含まれます。
|
EUへの貨物およびEUを通過する貨物, 北方の島, ノルウェー と スイス
電子セキュリティスクリーニング |
対象: 発送人
荷物の種類: 非書類
2023年 3月 1日 より有効
輸入管理システム (ICS) は、EU、スイス および ノルウェー 宛て (または経由) の商品に対する 欧州連合 セキュリティ スクリーニング システムです。
お知りおきください
欧州連合、北方の島, ノルウェー、および スイス への(または経由する)発送の場合、ICS は商品の詳細を電子的にスクリーニングする必要があります。
- 発地国で
- 航空機に搭載される前に
- 到着前
これが意味すること
出荷書類を作成する際、貨物の品目を正確かつ詳細に記述することが、税関のセキュリティ審査や通関手続きにおいて重要視されています in MyDHL+
DHL Expressがお手伝いできること
- 当社は、いつも可能な限り最短のトランジットタイムを実現するために、ダイナミックでフレキシブルなルーティングを活用します つまり、税関の保安検査の規制は、ルーティング次第で、あらゆる発地、あらゆる目的地への貨物に影響を及ぼす可能性があるということです。
- 当社は、航空機への搭載前にお客様の貨物情報を税関当局に電子的に提出します。
|
欧州連合 – 輸入
VAT の支払いプロセスと正式な税関申告 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2021年 7月 1日 より有効
お知りおきください
- EU 当局は、2021 年 7 月 1 日の時点で、最大 22 ユーロの商品に対する輸入 VAT 免除を削除しました
- EU に輸入されるすべての商品は VAT の対象となり、正式な税関申告が必要です。
- インポート ワンストップ ショップ (IOSS) は、オンライン セラーおよびオンライン プラットフォーム向けの新しい (オプションの) VAT 徴収モデルで、最大 150 ユーロの対象商品の企業対消費者取引のみを対象としています。
発送人
- IOSS 荷送人 – オンライン販売者は購入時に VAT を徴収し、毎月の VAT 申告によって EU の税務当局に VAT を直接支払います。重要: 荷送人は、出荷情報とともに IOSS 識別番号を DHL に提供する必要があります。
- 非 IOSS 荷送人 – VAT は輸入時に支払人に請求されます
- IOSS 荷送人と非 IOSS 荷送人の両方に – 標準の DHL 通関サービスとサーチャージが適用されます
荷受人
受取人が VAT の支払い (またはその他の関連する関税) の責任を負う場合:
- DHL アカウント所有者 – DHL がアカウントに請求します。
- 口座をお持ちでない場合 - DHL からオンライン決済用のリンクが送信されます
|
欧州連合 と イギリス – 輸出, 輸入
Brexit の貨物取扱への影響 |
対象: 発送人•荷受人
荷物の種類: 非書類
2021年 1月 1日 より有効
英国の EU からの離脱 (別名 Brexit) の一環として、貿易関係を管理する合意に達しました。 2021 年 1 月 1 日の時点で、英国は EU 単一市場および EU 関税同盟の一部ではなくなりました。
お知りおきください
- EUと英国の間で商品を発送する際には、通関手続き、関税、税金が適用されます
- EU-英国貿易協定の「ゼロ関税」(関税ゼロ)の恩恵を受けるには、商品の原産国の証拠が必要であり、「原産地明細書」をコマーシャル インボイスに含める必要があります。
発送人
- 完全で正確な通関送り状 (コマーシャル/プロフォーマ) は、円滑な通関を確実にするのに役立ちます
- 英国の荷送人が EU の登録輸入者として機能する場合の場合、荷送人はコマーシャル インボイスに次のような登録輸入者情報を明確に示す必要があります。
- 事業者情報(氏名、住所、連絡先)
- ローカル VAT 番号 (EU 仕向国の)
- EORI番号(経済事業者登録および識別)
荷受人
- 輸入関税(または通関に関するその他課金)が発生する場合があります